アット高槻 −北摂から面白いことあれこれ−

アット高槻 −北摂から面白いことあれこれ−

高槻を中心に北摂の面白いことあれこれを、成喜建設(株)のインテリア&Web担当者がレポートします。
主に高槻市・茨木市を中心に北摂地域のイベントやお店等の街ネタを紹介していますが、たまには京都・神戸などへの遠出もありです。
*お店の定休日・営業時間などは変更もありますので、お出かけの際は直接各店にご確認下さい。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
   
SEARCH
  
北摂の地域情報
バナー
             
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
  
 
田中暁エレクトーンライブ

 

今日は、芥川商店街の、「カフェギャラリー登美屋」さんの2つの話題。

 

一つは、9月24日(土)の『田中暁エレクトーンライブ』久しぶりの開催です。

 

もう一つは、’高槻市のイロイロに迫る「高槻スクランブル」”に、登美屋さんが紹介されたこと。

 

芥川商店街にある「カフェギャラリー登美屋」という記事です。

メニューの価格が、かなりリーズナブルな事と、味もしっかりという点を丁寧に書かれています。

芥川商店街は一見地味ですが、昭和の香り高い味のある商店街です。

 

ポスター

 

演奏

前回の様子

 

プリン

 

メニュー

高槻スクランブルさんも驚くお値打ちメニュー

 

全体

ギャラリー開催時の店内

 

Cafe & Gallery 登美屋

 

〒569-1123 大阪府高槻市芥川町2丁目9-11
TEL:072-685-0362
HP:http://tomiya-cafe.com/

 

アクセス:JR高槻駅西口から約5分。芥川商店街の中程、100円均一「ル・プリュ」の向い。

営業時間:10:00〜18:00

定休日:木曜日 (臨時休業もあるので、お出かけ前には、HPまたは電話で要確認)

 

田中暁さんのBLOG 「聞いたか?高槻ゆかりのアーティストの音楽を!」

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へどうぞクリックの応援をお願いします。

 

アクトモールの地蔵盆

お盆を過ぎても、暑いこと暑いこと、クーラーを切る時間を増やそうと、あっちの窓を開けこっちの扉を開けしても、なかなかかで、涼しい風が来るのは、だいぶ日も暮れてからですね。

でも、JR高槻駅前のアクトモールの地蔵盆の準備を見ると、やっと夏の終わりが来たなあと、ほっとします。

 

【2016年の日程】

 

日時:8月23日(火),24日(水)
場所:1Fアクトモール

 

●8月23日(火)
15:00〜お寺様お参り
17:00〜子どもみこし
18:00〜大道芸・紙芝居・スイカ割り大会・わたがし&ぽんがし

●8月24日(水)
18:00〜ゲーム大会
(17:30から先着150名に当日券配布!!)
ボーリング・輪投げ・スマートボール等、イベントや屋台などお楽しみがいっぱいです。

 

地蔵

 

アクト

(写真は以前のスナップ写真です)

 

前の地蔵盆の写真を見ていたら、大道芸で火喰い芸人が来ていたのを思い出しました。

子供の頃は(半世紀も前ですが)、大きな神社にいろんな見世物が来ていて、火喰いもあったように思いますが、私もまじかで見たのは、この高槻の地蔵盆が初めてでした。その後はどうなんでしょうか、プログラムに大道芸とはありますが、内容は詳しく書かれていないのですが・・。さすがに真似したりすると危ないから、この写真の時が、最後だったかもしれません。こういう芸人が減って、滅多に見れないので、今年もあるのかどうかはわかりませんが、載せておきますね。

これは、熱そうだなあーと思うと、自分は涼しくなる。でも絶対に真似しないでね。

 

火喰い男

(2011年の大道芸)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へどうぞクリックの応援をお願いします。

茨木神社夏祭り2016

 

茨木神社夏祭り2016は、小雨でしたが、それを吹き飛ばす、子供たちの笑顔がありました。

約300年の歴史があり、古くから「島下郡(しましもぐん)の祇園祭り」として地域住民がずっと支えてきた由緒あるお祭りです。

 

■茨木神社 茨木市元町4-3 [地図]

 阪急茨木市駅:西へ徒歩10分 JR茨木駅:東へ徒歩約15分

 茨木神社の年中祭事(茨木神社公式HP)

 

お祭りを支える「石門会」のHP

 

茨木神社前道路

 

茨木神社だんじり上げ

 

茨木神社だんじり

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へどうぞクリックの応援をお願いします。

2016年7月10日は参議院議員選挙

来月の7月10日は、ついに参議院議員選挙ですね。

18歳以上の人が参加する初めての選挙がどうなるか、関心あります。

 

自分の今までの投票体験を振り返ってみたら、結構恥ずかしいことしてますが、中には同じような「うっかりさん」もおられるかもしれないので、公表しますね(めったに「おらん」て声も聞こえますが)。それと今回は、紛らわしい名の政党があるので気をつけてほしいです。

 

1)投票所入場整理券を忘れて、ドッキリ。

■氏名、住所、生年月日が正確に伝えられたらOKで、運転免許証などはなくても可でした。

 

高槻市コールセンターQ&Aより

 選挙人名簿に登録されている人は投票することができます。

 投票所入場整理券を再発行しますので、投票所で係員に申し出てください。

 

2)投票時間を勘違い。

■いつも8時までだと思って確認せずに、7時40分ごろに行ったら、一回だけ、投票終了時間が繰上げされていて投票できなかった経験があります。

(2014年衆議院選と思う:どんな田舎かと思われるかもですが、一応都市部でしたが)

 

◎今回は高槻市・茨木市では変更はないみたいですが(午前7時から午後8時)、将来も含めた念のために書いておきます。

 

3)「支持政党なし」という紛らわしい名の政党があるので、比例代表投票用紙に、うっかりそれに類する言葉を書かないように注意する。(積極的に支持される方は別ですが)

■「支持政党なし」はもちろん「支持なし」「なし」も、「支持政党なし」と判断される可能性あり。

 

*この党は法案ごとに「党サイト上で賛否参加システム導入予定」と書いているが詳細はまだ不明(未定のよう)です。紛らわしさを避けるため、「直接党」とか「民意反映システム党」とか、何しろ誤解を招かない名にしてほしい。「支持政党なし」という党名は、本当に無効票キャッチの可能性を感じてしまいます。

 

 

■■政治に関する考え方は、とても複雑な要素の絡む問題なので、あまり軽々しく言えませんが、戦争はもちろん日本人が海外で狙われるような事態と、数に任せた強行採決だけは(党議拘束を含めて)、何としても避けてほしいと思います。

 

参考:大阪府HP 第24回参議院議員通常選挙 候補者・名簿届出政党等情報 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へどうぞクリックの応援をお願いします。

京都鉄道博物館
京都にあった、梅小路蒸気機関車館を拡張リニューアルして、2016年4月末に開館した京都鉄道博物館に行ってきました。
梅小路蒸気機関車館は名前が梅小路蒸気機関車庫と変わりましたが健在なので、ちょっとホッとしました。
SLだけで無く、多種多様なJRで活躍した車両が観れるのがすばらしい。きっと小・中学生の夏休みの勉強にも良いだろうと思います。また鉄道車両は技術の塊だから、各分野のエンジニアや技術系の学生には魅力の宝庫だろうと思います。

アクセス:京都市営バス「梅小路公園・京都鉄道博物館前」徒歩すぐです。
入館料金:一般1200円(団体・学生・学童などの割引あります)
京都鉄道博物館公式HP:http://www.kyotorailwaymuseum.jp
 

 
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.