お祭り,イベント | アット高槻 −北摂から面白いことあれこれ−

アット高槻 −北摂から面白いことあれこれ−

高槻を中心に北摂の面白いことあれこれを、成喜建設(株)のインテリア&Web担当者がレポートします。
主に高槻市・茨木市を中心に北摂地域のイベントやお店等の街ネタを紹介していますが、たまには京都・神戸などへの遠出もありです。
*お店の定休日・営業時間などは変更もありますので、お出かけの際は直接各店にご確認下さい。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
   
SEARCH
  
北摂の地域情報
バナー
             
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
  
 
とうとう花火シーズンも終了ですね

昨日の猪名川花火大会で、北摂の花火シーズンは終わって、ちょっと寂しいですね。近畿地方の花火大会では、昔から有名な「教祖祭PL花火大会」に加えて、各地で大きな花火大会が開かれるようになりました。川西市と池田市の「猪名川花火大会」も高い人気ですし、「なにわ淀川花火大会」も凄い規模で大人気です。高槻から一番近い「茨木弁天花火大会」は、規模はさほど大きくないのですが、「行って良かった」で高いランキングになっています(2017では関西の6位)。茨木市の高台にある辯天宗の敷地から上げられるので、かなり広い地域で見ることができます。行って良かったというより、「見れて良かった」「すぐ行けて良かった」という親近感でランキングが高いのかもしれません。福知山の花火大会の屋台ボンベ爆発事故以来、休止されていた3年間、夏になんだか物足りないという感じがありました。屋台なしということで開催にこぎつけた昨年に続き、今年も開催でホッとしました。今後は安心して楽しみにしていられると思います。(^-^)

 

参考:関西ウォーカー花火大会2017

 

■茨木辯天花火大会2017(8月8日開催)

 

花火黄色

 

花火

 

花火ピンク

茨木弁天花火大会2017

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へどうぞクリックの応援をお願いします。

続きを読む >>
三島江レンゲまつり

「どっちもたかつき」キャンペーン中の高槻市ですが、まさにどっちもたかつきと思うのは、ゆったりとレンゲの咲く田んぼを見る時ですね〜。ずっと都会育ちだったので、レンゲ畑を見たのが、結婚して北摂に住んでからだったんです。メダカやドジョウを見たのも初めてなら、時期になると堰を開けて水田に水を張るのを見て感動したという、自然オンチでした。

夏のカエルの大合唱も、少なくなってきましたが、それでも農地の保全に頑張って下さっている方々に感謝しています。
殊に広い地域でレンゲの見れる三島江地区は、秋にはコスモスロードにもなるという思いやり溢れる地域です。

 

「三島江レンゲまつり」は、4月23日(日)10:30〜12:30、銭太鼓などの催しが開かれます。

 

明日の天気予報は「晴れ」、バスで行くつもりです。(バス停は[三島江南口] )

 

追記:2017.4.24 昨日、行ってきました。(記録はこちら↓)

          北摂なび.blog 『三島江レンゲまつり』でホッコリ

 

レンゲ祭り

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へどうぞクリックの応援をお願いします。

イルミネーション

年の瀬も迫り、寒うなりましたねぇ。この寒さの中、駅前などのイルミネーションが、街に華やかさを添えてくれています。

 

イルミネースン

 

歩道橋

JR高槻駅前

 

JR高槻駅のイルミネーションは、かなり大きいし、とても綺麗だけど、どんな風に運営されているのかな思って、高槻市のHPを見てみると、なんと市民団体の活動によるものだった!

 

『このイルミネーションは、高槻景観園芸クラブ(代表、小林美代子さん)が6年前からこの時期に「寒い冬空に市民の手で市民の花を咲かせましょう!」と時計塔のある駅前広場の植樹帯に飾って点灯されているもので、設置費用等の負担も含め、関係者の協力をいただきながらすべてボランティアで行われているものです。(平成25年の記事による)』

*詳しくは高槻市公式HP

 

それはすごい!平成25年の6年前からだから、平成19年から10年以上継続されている市民による行事でした。

 

今回も、たぶん2017年の1月31日(火)まで楽しめそうですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へどうぞクリックの応援をお願いします。

アクトモールの地蔵盆

お盆を過ぎても、暑いこと暑いこと、クーラーを切る時間を増やそうと、あっちの窓を開けこっちの扉を開けしても、なかなかかで、涼しい風が来るのは、だいぶ日も暮れてからですね。

でも、JR高槻駅前のアクトモールの地蔵盆の準備を見ると、やっと夏の終わりが来たなあと、ほっとします。

 

【2016年の日程】

 

日時:8月23日(火),24日(水)
場所:1Fアクトモール

 

●8月23日(火)
15:00〜お寺様お参り
17:00〜子どもみこし
18:00〜大道芸・紙芝居・スイカ割り大会・わたがし&ぽんがし

●8月24日(水)
18:00〜ゲーム大会
(17:30から先着150名に当日券配布!!)
ボーリング・輪投げ・スマートボール等、イベントや屋台などお楽しみがいっぱいです。

 

地蔵

 

アクト

(写真は以前のスナップ写真です)

 

前の地蔵盆の写真を見ていたら、大道芸で火喰い芸人が来ていたのを思い出しました。

子供の頃は(半世紀も前ですが)、大きな神社にいろんな見世物が来ていて、火喰いもあったように思いますが、私もまじかで見たのは、この高槻の地蔵盆が初めてでした。その後はどうなんでしょうか、プログラムに大道芸とはありますが、内容は詳しく書かれていないのですが・・。さすがに真似したりすると危ないから、この写真の時が、最後だったかもしれません。こういう芸人が減って、滅多に見れないので、今年もあるのかどうかはわかりませんが、載せておきますね。

これは、熱そうだなあーと思うと、自分は涼しくなる。でも絶対に真似しないでね。

 

火喰い男

(2011年の大道芸)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へどうぞクリックの応援をお願いします。

茨木神社夏祭り2016

 

茨木神社夏祭り2016は、小雨でしたが、それを吹き飛ばす、子供たちの笑顔がありました。

約300年の歴史があり、古くから「島下郡(しましもぐん)の祇園祭り」として地域住民がずっと支えてきた由緒あるお祭りです。

 

■茨木神社 茨木市元町4-3 [地図]

 阪急茨木市駅:西へ徒歩10分 JR茨木駅:東へ徒歩約15分

 茨木神社の年中祭事(茨木神社公式HP)

 

お祭りを支える「石門会」のHP

 

茨木神社前道路

 

茨木神社だんじり上げ

 

茨木神社だんじり

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へどうぞクリックの応援をお願いします。

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.