大阪・神戸 | アット高槻 −北摂から面白いことあれこれ−

アット高槻 −北摂から面白いことあれこれ−

高槻を中心に北摂の面白いことあれこれを、成喜建設(株)のインテリア&Web担当者がレポートします。
主に高槻市・茨木市を中心に北摂地域のイベントやお店等の街ネタを紹介していますが、たまには京都・神戸などへの遠出もありです。
*お店の定休日・営業時間などは変更もありますので、お出かけの際は直接各店にご確認下さい。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
   
SEARCH
  
北摂の地域情報
バナー
             
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
  
 
セントレジスホテル大阪開業
 残暑がとてもきつかったので、ホントに9月になったのかしらと思っているうちに、10月。10月1日には大阪ホテル戦争の開幕ともいわれる、セントレジスホテル大阪のグランドオープンでした。というわけで、見てきました(外からだけど)。御堂筋と本町通りが交差するこの角地は、元イトマンビル、後に住金物産の本町コアビルとなった、赤御影のどっしりしたビルが建っていました。たしか2006年頃から解体にかかっていたと思います。地下部分の解体にすごく時間がかかっていて、馴染みのお店が壊されてゆくのを、塀の隙間から惜しいなあと思いながら眺めていたのを覚えています。「イトマン事件」という歴史ある商社を消滅させた不祥事の舞台となり、石張りの姿から、良くも悪くも船場の追憶を纏った墓石のようにも見えたビルは、積水ハウスによって、ホテルを中核に、オフィス、レストラン、真珠のTASAKIなど高級専門店が入った「本町ガーデンシティ」として、すっかり生まれ変わってしまいました。
 時代は変わるものですね…。入居しているのは優雅なショップばかりですし、ホテルのメインダイニングの"ラ ヴェデュータ"(イタリア料理)では、京都(茶山)のPRINZのシェフとして人気の高かった中東俊文氏が采配を揮い、フレンチビストロ"ル ドール"(シェフはパリ出身のギー・ショク氏)は、1階の広い歩道に面して、パリの街角のような雰囲気を醸し出しています。その上テナントに和食は味吉兆ぶんぶ庵、中華は華都飯店が備後町から移転してきています。ここはあまり中華すぎない、すっきりした味で美味しいですョ。
 不況は長びいてるのに、「大阪でこんな豪華なビル大丈夫かいな?」というのは、庶民の余計な心配で、そんなものどこ吹く風と、2013年にはインターコンチネンタルが梅田北ヤードにオープンの予定だとか。
 ちゃんと調査の上で企画しているはずだから、団塊世代のセレブが時間を自由に使えるようになって、観光、高級品、グルメと消費に向うであろうということなんだろうな。まあそれで景気が上向けば、いいことだし、期待しておこう!

ビル

玄関


参考:
Lmaga.jp[本町ガーデンシティー]の使い方
積水ハウス株式会社 ニュースリリース

ブログ村、BROG RANKINGに参加しています。
どうぞクリックの応援をお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
星野道夫展+エビ財天
 1年以上前から待っていた、星野道夫展「星のような物語」へ行ってきた。大丸神戸店9Fの大丸ミュージアムKOBEで開催中、といっても18日までなので、ギリギリである。想像以上に作品が多くて、大満足。人出も多くて、人気もやはりすごいなあとしみじみ思う。もし星野道夫が居なかったら、私はこんなに大きな自然を、意識する事が出来なかっただろうと思う。自然をテーマにした写真は他にもあるけれど、自然を読みとり愛するということに、ここまで深さや暖かさを感じさせる作品群はない。添えられている言葉との相乗効果も有るが、写真そのものも本当にそこに自分がいるかのような気分にさせてくれる。星野氏に本当に感謝である。
 帰りに阪急三宮駅西口近くの高架下で「エビ財天」というたこ焼きに似た、ユニークなおやつに出会って得をした。写真展の撮影は禁止だろうからと、カメラを持っていなかったので、携帯でパチパチ撮らせてもらった。親切な店長さんで、焼けたのも有ったのに、新たに説明入りで実演してもらえた。味もだしが効いてとてもおいしかった。1個120円とちょっと高めだが、価値は有り。

鉄板にネタを流す
特製鉄板にネタを流して、エビを1つ1つ丁寧にセットする。

エビ財天 しょうが
キャベツと天かすに、紅ショウガをちょこっと散らし、
さらに尾っぽを広げてと手がかかってます。

出来上がり
とてもチャーミングな出来上がり、おいしかったよ〜

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.